建築パース日記6 GI発見!?

前回HDRでのライティングまでのお話でしたが明るくならない問題は
GI(グローバルイルミネーション)のスイッチがOFFになっていました。
そりゃそうだすね・・・・・
早速ONにしてレンダリングかけたところいい感じに光が回り込みなかなかいい感じの画像になって来ました。
HDRではぼんやりとした影しかつかないので太陽光での強い影表現が必要なので、太陽光として指向性ライトを
チョイスし早速レンダリングしてみました。当然影はvrayシャドウでくっきりと影を入れることが出来ました。
あとは細かくGIの設定をいじりながら完成へと近づけていきます。
最後に試してみたかったのはオクリュージョンです。
この機能はオブジェクトの入隅に影を自動的に付けてくれるありがたい機能です。
初期設定の100では影が短すぎるので600で設定してみましたが濃ゆすぎたので.4に濃ゆさを変更
やっと思うような設定ができたので最終レンダリング設定へ移ることにします。