建築パースに関しての日記を書いていきたいと思います。
日記とは言いつつ毎日はとても更新できないかもしれませんのでご了承ください。
まず建築パース作成するにあたって、手描きなのかCGなのか悩みましたが
コストを掛けたくないのでCGパースで作成したいと思います。
使うソフトは3DSMAXというソフトで業界ではシェア率の高いソフトです。
建築パースに限らづ、ゲームCGデータ作成、映画、プロダクトだの様々なジャンルに使えるソフトですので
後で後悔することはないと思いました。
あと建築に必要なスナップ機能が強力で、3DCADの様な入力ができるのに驚きました。
もともと設計者なので、とてもありがたいです。きっちりした制作が可能となります。
あと、プラグインの充実しているのも魅力です。
とくにレンダラーが色々あり特にV-RAYはかなり綺麗な画像作成するので建築パース業界でも大半の方々が
このv-rayを使用しているそうです。このv-rayは複雑な計算にもかかわらず高速にレンダリングしてくれます。
あと驚いたのが、とても時間の掛かるGIやエリアライト、ソフトシャドウ等も超高速にレンダリングしてくれます!!!!3DSMAX+V-rayは最高のコンビネーションw